息子

弟が、他県に転勤することになった
今朝、出発した、と母から電話
 
弟は現在勤めているゴルフ場でも、営業成績が良く
本社から何度か転勤の打診があり、本人も希望していた地域と条件が合ったので
この度めでたくお引っ越し
 
バツ2で、現在フリーなので転勤もスムーズ
新天地でも頑張ってね、と一応姉らしく(?)エールを送っておいた
 
我が家では
息子が来週から3週間の予定で、
母校の中学校で教育実習をするため帰ってくる
 
隣の県(京都)に住んでるので、なんだかんだでよく帰ってくるけど
それでも、帰ってくるとなると、ちょっと「母親」っぽくかいがいしくお世話したりして・・・
一緒に居るのが当たり前なときは、ほったらかしにしてたのに(笑)
やはりどれだけ大きくなっても子供には、特別な感情が根強く残るものなんだなぁと思う
 
 
で、母との会話・・・
「おかーさん、やっぱり息子が帰ってくるとうれしいよね」
「そうだよ~」
「おかーさんの息子(弟)なんて、出した(結婚)と思ったら帰ってきたもんね」
「そうそう、どんなカタチでも帰ってきた時はちょっとうれしかったよ」
「わかるわ~、でも、あまり良くないよね、そういうパターンって(笑)」
「まぁね(笑)」
 
母の息子は出て行き、
母の娘の息子は帰ってくる・・・どちらも期間限定だけどね