Miserere

イメージ 1
 
昨日は、ちょっとした一人旅・・・
 
 
世界的に有名な混声合唱団「タリススコラーズ」のコンサートに行ってきました
私はその存在すら知らなかったのですが、知人よりお誘いを受けて行ってきました
 
イメージ 2
15~16世紀のルネサンスの教会声楽音楽を専門とする合唱団ということでつとに有名だそうです
昨日聴いた演目の中で一番印象的だったのはアレグリの「ミゼレーレ」
 
システィナ礼拝堂の朝課で歌われるこの曲は門外不出とされてきましたが
この曲を聴いたモーツァルト(当時14歳)が完全に「耳コピ」(聴いただけで譜面に書き起こした)した、という
逸話があるそうです
そのあまりの旋律の美しさにため息が溢れそうです