ママカースト/同調圧力

 
「ママカースト」とは、夫の年収や職業で決まってしまうママ友の序列。
 
私が住む田舎ではそれほど社会的な序列はないが、「取り仕切る」ボスを中心とした派閥らしきものがある。
 
どのグループに属するかでいろんな物事が決まる、というバカバカしさについて行けない一匹狼(一匹兎)の私は
 
今に至るまでずっと「無派閥」!http://img.mixi.net/img/emoji/50.gif
 
女子の中には小さい頃(幼稚園)から、ボスみたいな子がいて、その子を中心とした小さなグループが出来やすい。
 
ボス、或いはその集団の中で自然発生的に出来上がった暗黙のルールに従うことが求められ(同調圧力
 
それに従わない個人は、仲間はずれにされたり、場合によってはイジメに発展する。
 
誰かの支配下に在るくらいなら 「ひとりぼっちでもいいも〜ん」という子だった私は・・・お友だちが少なかった
 
それでもこんな「一匹狼」ならぬ一匹ウサギの私を気に入ってくれて、お友だちになってくれる子とは
 
ずっと仲良しだった。
 
 
ママ友、ではあっても、それは子供を介した関係であって、それ以上のものではないはず
 
そこんとこ、きっちり押さえておけば問題は無いはず・・・でもないのかな?