「行け!」

昨日、金沢から帰ってきた
 
国道だけど高速並みの「名阪国道や、有料道路を走るので
ビビリな私はずっと助手席で、ドライバーの「補佐」(?)をしていた。
片道330㎞、休憩などを含めて約5時間の道のり、の途中・・・
 
高速道路を降りて一般道を走行中の出来事
 
夜7時を周り、辺りもすっかり暗くなり交通量もそれほど多くない、とある交差点に差し掛かったとき
信号が黄色から赤に変わる直前、停止線で停止した夫が
「はぁ!?」と言って私を見た
「何?」
 
「何で『行け』やねん?アブナイやろっ
 
「え?行け、なんて言ってないよ」
「言うたんちゃうんか?」
「そんな、言うわけないやん、アブナイし。
それに、私、あなたに向かって『行け』なんて言葉使いしないでしょ?」
 
「・・・聞こえてんけど・・・」
「・・・言うてないもん・・・」
 
信号が青になり、車が動き出した
 
「まぁ、気ぃつけなアカンっちゅうこっちゃ、な!?」
と、夫。
 
 
新婚間もない頃、夜のドライブの途中(夫が運転)、交差点で
右折と直進で、トラックと衝突したことがあり、そのことを思い出した。
 
その後、互いにそのことは話題にしなかったものの
かなり「気をつけて」帰ってきた