愚痴じゃないけど。。。

何気なくテレビを点けると「世界のカーニバル」というタイトルで
アメリカ、ニューオリンズの「マルディ・グラ」パレードとそのお祭りを愉しむ人々の様子を映し出していた

多分、全米から人が集まるような大きなお祭りなのだろう
フランス系アメリカ人が本国から持ち込んだ歴史と伝統のあるパレードは
華やかで、見ていてワクワクするような楽しさ・・・

・・・もともと祭りというのは普段、抑圧されている民衆の何かにかこつけて
(豊穣を願ったり、戦勝祈願など)日頃のうっぷん晴らしみたいなものだから
祭りの規模が大きければ大きいほどなんだか怖いものがある、
と夫が言った。

祭りの起源はともかく、人々が熱狂する様を見て本能的な恐怖を覚える、ということはわからなくはないけど・・・
今の、少なくとも「安全な」お祭りは、楽しめばいいじゃないか!と思う。

価値観の違い、と言ってしまえばそれまでだけど・・・


夫は常に冷静、とは言わないけど、感情を爆発させて喜ぶ、ということがない。
(感情を爆発させて怒る、もないけど)
我を忘れるほど喜んでも、その直後に落とし穴があるかもしれないから
「めでたいときほど慎重に」、という人。

なんだ、つまんないなぁ~!喜ぶ時はもっと喜んでよ、もっと顔に出してよ、
嬉しいのかそうでないかわからないでしょ?
と、言ったことがあるけど、ずっとそのまま・・・

それはそれで生き方、考え方だから変えろとも言えないし
そんなもんかな、と思っていたけれど
ライブに行ってもそんな感じなので、私はひとりではしゃぎすぎてる?
自分がバカみたいに思えて思わず自粛してしまった。。。
隣にいる人のノリが悪いとノレないじゃん!・・・

自分は自分のはずなんだけど・・・

なんだかなぁ~。

夫婦ってみんなこんなもん?
やはり、なんだかんだいっても一緒にいるとそうなっていくのかな


気持ちを解放したくても、自制してしまうようになってる自分に
驚くときがある。

それで、帰省したときに爆発するのかな?(笑)
帰省は、私にとって「解放」の「お祭り」なんだな、きっと。

来月末の帰省の時、向こうで何しよう?
羽根を伸ばしてどっかに飛んで行こうかなhttp://img.mixi.net/img/emoji/12.gif